Amtrakの予約をしてみた

2018/02/21

今度のアメリカ旅行では、鉄道を使って移動する気でいます。ぶっちゃけ、国土広すぎるし飛行機も充実してるしで存在感の薄い交通手段ですが… 強いてメリットを挙げるなら市街の中心に駅があること…?ですかね。なんですが例えばサンフランシスコには街の外れにしか駅がありません🤔 完全にロマン枠です(笑)

乗車経路

①ロスアンゼルス→サンフランシスコ

移動距離は640キロ、飛行機なら2時間足らずの距離ですが… まあ、大阪〜小倉かもう少しぐらいの距離感みたいなので夜移動できるメリットは大きいかなと思います。宿泊費も浮くしね。でも調べてみたらこの区間を夜移動できるのはバスみたいです。しかも列車に2時間ちょっと乗ってそこからバスに7時間ほど乗るという… これはちょっと驚きでした。でも59ドルなんで安いな。

②サンフランシスコ〜シカゴ

今回の旅行の主目的です!名列車“カリフォルニアゼファー”号に乗車します。同区間を50時間かけて走破します。以下、時刻表です。青く丸しているのが出発地と終点の時刻で赤丸はマイル程となっています(みづらくてすいません)

なお、飛行機なら6時間とのこと。普通に考えれば飛行機で飛んで2泊別で取ったほうがいいんでしょうけどね… 2438マイル≒4000キロの列車旅なんてなかなか機会がないので敢えて座席車に2泊3日してみることにします(笑) 4000キロというと東京〜大阪を4往復、青森〜鹿児島往復ぐらいの距離みたいです。全く想像もつかないですね… ちなみに、172ドルで購入できました。

③シカゴ〜ニューヨーク

この区間は五大湖のほとりを走る列車に乗車します。この区間もなかなか距離が長く、乗車時間は24時間ほどです。勝手に近いと思い込んでいたのですがびっくりです。今回の区間としては、ワシントンで一回乗り継ぎがあるみたいです。ほかにも、色々な経路が提案されました(区間を指定すると提案してくれる)が、出発/到着の時間を重視した結果この経路に決まりました。検索するたびに思ったけど真夜中出発・真夜中到着みたいなのが多くて不思議です(笑)その辺は感覚の違いですかね… この区間は、何気にアメリカで一番鉄道の発達してる地区みたいです。こちらは102ドルで購入できました。

まとめ

USAレールパスっていうチケットもあるそうで、399ドルで15日間の乗り放題みたいです。今回はバラでチケットを購入し333ドルとなっています。大陸の横断中にもう一都市挟んだりするとそっちの方がお得かもしれません。ただ、こうして乗る分にはバラの方が安いかなと。それにしても約一ヶ月のアメリカ滞在で4泊鉄道車中泊ってどうなんやろ… とはいうものの、約35000円で5000キロを移動できて、宿泊費も浮くと考えるなら最高の選択肢かもしれませんね。チケットは公式サイトで予約しました。ご興味があればのぞいてみるだけでも楽しいですよ!